2010年

戦争体験を聞き語る会

65回目の終戦の日。小田原革新懇は、恒例の戦争体験を聞き語る会を実施しました。元「慰安婦」だったハルモニたちの証言ビデオは、「韓国併合」と侵略戦争の罪悪を鋭く告発していました。
語り部は箱根の稲子さん(86歳)、終戦の年の元旦に九州・太刀洗に入隊、軍隊の非道さと兵舎への爆撃などのお話でした。最後に「残された余生を9条を守るために頑張る」の言葉に大きな拍手。もう一人は鴨宮の小澤さん、学徒動員の体験談でした。終戦に思ったのは「学校にいける」「夜が明るい」でした。懇談タイムでは、父親から聞いた戦争の話、私の今の思いなどが語られました。     2010/8/15

 

憲法 九の日宣伝

 小田原駅東口で憲法宣伝。毎月9日に実施するので、「九の日行動」といい、71回目になります。
来月は72回、すなわち6年が経過し、いよいよ7年目に入ります。今月は21人で行動し、「憲法署名」は43筆が集まりました。

 

 

                     2010/9/9

2010年08月15日